忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ぶらぶらぶらぶら
最新コメント
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/07)
最新TB
プロフィール
HN:
you
性別:
非公開
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっちを信じる?
人は皆善と思うか悪と思うか・・・

日本人は割りと性善説に傾いている人が多いんだって。
おぼれている子をみれば自分が泳げなくても何とかしようと思う。
虐待されて亡くなった子の話をきくと涙がながれてきてしまう。
人間もともとそういう仁義の気持ちを持っているということ。

外国の人(どこだかはわからないけど)は性悪説に傾いている人が多いって。
もともとはわがままな利益を追求する生き物だということ。
子供を見ればわかるよね。

最近のいじめのニュースみていると性悪説を信じていたほうが何とか乗り切れるのではないかと思う。

この性善説、性悪説教えてもらった時は性善説に賛成だったということ思い出しました。
PR
≪  135  134  133  156  132  131  130  129  128  127  126  ≫
HOME
Comment
無題
日本は島国で、農耕単一民族、他国の占領下もほとんど経験してないというめずらしい国。大陸の狩猟複数民族やアジアアフリカの多くの国とは根本的に違う。聖徳太子の時代から、和をもって尊しとされてきたんだから、性善説の考え方になるのがふつう。しかし、性善説じゃ世の中治められない。立法も行政も基本は性悪説だよ。そうじゃなきゃ、無法地帯になる。最近、みんな行政をたたく報道に感化されてきてるんだろうな。行政をたたくというのは性悪説の徹底が甘いという思想からきている。自己責任が伴わないから行政の責任するんだけど、性悪説で考えたら自己責任だと思わなきゃ。行政に性悪説を強化させ、なおかつ規制緩和しろというのも矛盾。まあ、報道機関に自己責任の意識はまったくないからね。こうして日本人ならではの良さと文化がだんだん失われていくことがいちばんさみしい。この話をしだすと長くなるよ。わかるかな?
よう 2006/11/09(Thu)20:51:53 編集
日本も変わっていくのかな
アメリカのように訴訟問題が多くなっていくのかな?
奈良の妊婦さんの事件はほんとに思った。
そんなに大衆をあおって結局産科医が少なくなって自分たちの首を絞めることになるって。
シュレッダーのときも思ったかな。
業者が悪いって言うより子供の指が切断したのって監督不行き届きじゃないのって。
ちょっとずれちゃったかな。
ゆう 2006/11/09(Thu)22:35:23 編集
ずれてるずれてる
奈良の妊婦さんはかわいかったからだよ。あの写真見せてニュースにしたらみんな同情するでしょ。ぶすだったらあんなにニュースにはならなかったでしょう。マスコミの考え方なんてその程度だと思ったほうがいい。
よう 2006/11/09(Thu)23:46:15 編集
もっとずらす
ブスという言葉は聞きたくない。
ゆう 2006/11/10(Fri)00:16:59 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  135  134  133  156  132  131  130  129  128  127  126  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]