忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ぶらぶらぶらぶら
最新コメント
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/07)
(10/07)
最新TB
プロフィール
HN:
you
性別:
非公開
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず 6時間→5時間→4時間半。 これだけ高くした。 どう考えても4時間は無理だわ。 わたしは目標というのは達成できたらうれしい。 達成できなかったら悲しいと思う。 だから手に届きそうにない目標は立てたくないの。 今日ばったり会えて結構わたしはびっくりして。。 うれしかったんだけど。
PR
前にも一度一緒に皇居走ったけど。
そのときはなぁんも心配していなかった。
今回は怖いなぁ~
いつもいいかげんなわたしはびびってしまう

パネルディスカッションってひとつの議題を数人で討論することだと思ってました。
パネルをみながら。
だからパネルディスカッションっていうのだと。
パネラーって人のことだったんだ。
全く知りませんでした。

さまよう刃、読んですぐ行けばよかった。
鮮明に場面を覚えていない。

物事を知らないし、覚えも悪い。
わたしはそんなもんです。
だめだこりゃと言わないで。
お願いします。
最初聞いたとき「何それ?」
マラソン+ピクニックとようくんに聞いておもしろそう。。
気候も暑くもなく寒くもなくちょうどいいもんね。
「いいね。よし行ってみよう!」
計画を聞いてわくわく、どきどきしました。
ルートどの道通るの?
地図とにらめっこ。
鎌倉中心と聞いていろんなハイキングコースあるからそっち通るのかなぁ~?
アップダウンあるのかな。大丈夫かな。迷惑かけちゃうんじゃないかな。
リュックサックの中身を出したり入れたり。
財布は余計なカードはいらないよね。いっそ小銭入れにしちゃおう。
ガイドブックは重いけど持っていこうかな。
服は?電車に乗るし。。向こうについてからどこで着替える?といろいろ考えて
電車の中でもそんなにおかしくないラン用の服を直接着ていって着替えは持っていくことに。
午後から雨と聞いて上着も必要かなと入れて、いざ出発!

まずは電車で北鎌倉へ。
北鎌倉のお寺は回ろうかということになり駅の近くから順に行くことにしました。
地図を見て最初のお寺、円覚寺。
えっ?ここ?ほんとにすぐ近くでしたね。
「えんがくじ」っていうんだね。「えんかくじ」だと思っていました。
元寇での殉死者のためのお寺ね。
知らなかった。
一度みているはずだから忘れていたのか、それともそんなにじっくり考えないで見ていたのが正しいのかも。
有名な大鐘は見なくっちゃね。階段たくさんあるなぁ~
次に「東慶寺」駆け込み寺。昔は離縁するにも大変だったんだねと思いを馳せました。
有名人がたくさん眠っているとか。
西田幾多郎、和辻哲郎って誰?
小林秀雄、東京オリンピックバレーの大松監督ね。
千姫も高見順のお墓もあったんだね。
次に「浄智寺」コスモス濃いピンクでしたね。
布袋様のおなかをさわると御利益があるというのでとりあえずさわって見たいでしょ、普通。
どこを指差しているのか指もついさわってしまいたくなるでしょ、普通。
みんなそうだからさわりまくられて黒光りしているんだよね。
偏屈なひとは人と同じことをしたくないようでおしりをさわっていたみたいですね。
三世仏坐像あったようですね。よく見ませんでした。
阿弥陀・釈迦・弥勒の三如来は、それぞれ過去・現在・未来の三世を意味するらしいですよ。
北鎌倉最後「建長寺」広かったね~。
最初の門、「巨福寺」の筆のいきおいでついた点よく見なかったの残念。ちゃんと見ればよかったです。
三門。通るとこころが洗われるとか?もともとなにもないからね、かわらないよね、わたしたちは。ということにしましょう。
そろばんのたまに似ている盤座っていったかな。
小学生に説明しているのを小耳にはさんでふむふむ。
お庭きれいでしたね。
わたしははじめて奥まで行きました。半僧坊。
天狗がいっぱい。かっぱじゃないよ。くちばしが鳥みたいだけど。
げげげの鬼太郎でこれに似たやつでてきて天狗っていっていたもの。
ここからハイキングコースになるんだぁ~
次の目的地鎌倉に行くには遠回りになるからやめることにしちゃったけどちょっと行ってみたかったね。

トンネルをくぐって鎌倉へ。
意外と近いなぁ~
鶴岡八幡宮の裏側のほうについちゃった。
鳥居をちゃんと通ることにしたほうがいいってようくん言いましたね。
偏屈かと思うとこういうとこ律儀なんだね。
ここはぱんぱんってたたいていいんだよね。二礼二拝一礼。
静御前が舞った殿はどれかなぁ?
そうそう大銀杏見なくては。すこうし色づいていました。
頼朝のお墓見に行かなくては。こんなところにあったんだね。
歴史の中の人って御伽噺みたいだけどこういうのみると実際生きていたんだなと感じました。
北条の歴史聞いたけど、う~ん、もう一度勉強しなおさなくては。まだごちゃごちゃします。
そろそろおなかがすきました。
この辺でと思ったらちょっと高い。
若宮大路か小町通りに行ってみることにしました。
まだ走ることを考えて腹八分めにしました。エネルギー充電完了。
東勝寺跡、腹きりやぐらへ。北条高時以下800名自害ですか。。
急にひんやりしたのは天気が下り坂のせいだけでないのかもしれないと思いました。

さて先を急がなくてはね。
六地蔵を通って長谷へ。
六地蔵は鎌倉時代の刑場の跡で芭蕉の句があったとか。
知らなかったです。よく見ればよかったです。
あっという間に長谷につき、長谷といえば大仏。
大仏があるところは長谷寺じゃないんだよね。高徳院。
小雨が降ってきたのに人がいっぱい。
平日でこの人ごみ。休日はどうなのかと考えると怖いですね。
20円で大仏さんの中にも入ってみました。
耐震構造になっているとか。すごいね。
海岸線に出る道どっちかな?
右でも行けるんじゃない?
とお気楽なわたしは根拠もなく提案したけど変なとこで慎重派になる方に却下され左へ。

海!
ここが湘南。
海岸線を走る。気持ちいい。すごく!
防波堤の上に上りたくなるなぁ~と思っていたら「上らないでください」の張り紙が。
やっぱりみんな考えることはおんなじだね。
あっという間に江ノ島へ。
江ノ島の島に渡ったの初めてでした。
展望台はどこ?ランナーのわたしたちがエスカーに乗るのもねぇ~
とりあえず階段。
結構つらかったです。灯台だの恋人が鳴らす鐘だの、まあいいかと思えるほど。
雨がはげしくなってきたし360度パノラマっていうわけにもいかないしね。

第一の目標辻堂へ。
到着。まだ行ける気がしました。
遅かったらおいて行っていいって言ったけど走っている人もあまりいないしさびしいかな。
第二の目標茅ヶ崎へ。
平塚中継所までもう目の前です。たすきに手がかかりました。
いやまだですね。リタイアしようかな。ここまできたもの。もう十分。
でも食事は平塚と決めているし。
ようくんに聞いてみるとここで終わりじゃなく電車でも平塚に行くと言うし。
それならどうせならやっぱり湘南大橋走って渡ってみたい。
そういう思いがふつふつと湧いてきました。
どこそこまで何キロという青い表示、信号を目当てにひたすら走りました。
荷物も重く感じ肩が痛くて痛くて。
でも持ってほしいなんて思わなかったです。
絶対あきらめたくなかったです。
自分自身の力でやり遂げたかったです。
あと5キロ、あと2キロ。
やっと湘南大橋。
長い。うれしかったです。感動。
もう十分。ペースが落ちてふらふら。
銭湯はどこ?早くお風呂に入ってゆっくりしたい。
置いていっていいって言ったのに。ありがとう。
荷物も持ってくれてありがとう。
あなたも疲れたでしょうに。
最後の気力をふりしぼりました。
お風呂はちょっと熱めだったけど気持ちよかったです。。極楽極楽。
お風呂あがりの一杯のビールのおいしかったこと。
ホッピーも初めての経験。
ジンギスカンパクパク食べてしまいました。
眠くなってきて野球中継を子守唄がわりにちと寝てしまいました。
いや~疲れました。でもやったぁ~!って感じ。
楽しかったです。
こんなに一緒にいるとわたしのわがままな本性がばれてしまう。
体は極限状態だし、あなたのこと思いやる余裕もなかったです。
誕生日なのに誕生日らしくなかったんじゃないかなと後で思いました。
でもまた機会があったらやってみたいです。


【変わる】①状態・位置が前と違ったものになる。②一般的な状態と違う

性格が変わる。様子が変わる。形が変わる。予定が変わる。
関連した熟語としては、変質・変貌・変型・変更など。

【換わる】AとBがチェンジする。

空気が入れ換わる。物が換わる。言葉が換わる。
熟語としては、交換・換気・換言など。

【替わる】同じ範囲や部門に属するものの間でAがBになる。交替。

洋服が替わる。仕事が替わる。契約が替わる。役員が替わる。

【代わる】別の物や人が、対象となっていることの役割を肩代わりする。

主役が代わる。選手が代わる。発表者が代わる。不通の電車にバスが代わる
熟語としては、交代・代理・代役・代行・代筆など。



日本語はむずかしいね。なんかわからんくなってきた。

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]